日本の政策を見直すブログ~主に金融政策について語る!~

一緒に日本の政策について考えよう!

日本を救うためには「出生率」が必要不可欠!?

今はyoutubeでいろいろな情報が入手できます。
youtubeでは、普段テレビからは絶対に聞くことが出来ない、いろいろな側面からの専門家や学者の方たちの意見が聞けてとても参考になります。
僕もよくyoutubeで勉強させてもらっています!

その中で一つ興味深い動画を見つけました。
http://【アトキンソンの日本経済予測:前編】三流先進国になった日本/2025年から日本経済は縮小する/増税地獄が始まる/賃上げのための8つの提言/政府にできることは少ない/雇用の7割占める中小企業がカギ - YouTube


その中で、経済成長の要因は2つだと提言されています。
1つは人口数の増加、もう一つは生産性の向上です。

そのため政府は生産性向上を掲げて、リスキリングや退職金控除の減額などを通じて国民のスキルを上げて生産性を上げようとしていますが、
この動画では、生産性を上げるために以下の3つを挙げています。
・人の雇用を増やす。
・設備投資を増やす。
イノベーションを起こす。

ですが、この3つを起こすことがいかに困難なことかは、ここ10年の政府の政策や企業の内部留保の増え方で実証されています。
こちらの記事を見て頂きたいのですが、すでに人の雇用や設備投資による生産性向上は難しいということが分かります。

イノベーションに関しても、異次元緩和や法人税率を下げることで、企業の内部留保を増やしイノベーションを起こすための研究費等を捻出することを期待したりしましたが、
結局今のところ何も起こっておりません。
つまり、政府がいくら頑張って企業にお金をジャブジャブ流しても、企業はそれをいいことに自分たちの利益を確保することを優先していたのです。
しかし、これは当然のことと言えるかもしれません。
企業は利益を追求する団体であって、国民を豊かにするために活動する団体ではないのです!

そのことを政府は分かっているのか、いないのか?
どちらにしても、禁じ手ともいわれる異次元緩和(いわゆる財政ファイナンス)を10年も続けるなど、なりふり構わず様々な手を尽くしてきましたが、結局GDPがドイツに追い抜かれ、
ついに4位に転落するまでに追い詰められてしまったのです・・・。

政府、さらに政治家はそろそろ気付くべきです!
小手先な政策を行っても何も変わらない!!
もしかしたら様々な問題を解決するには「少子化問題」を解決するしかないと思えてきました!!
少子化問題」についてもっと勉強していこうと思います!