日本の政策を見直すブログ~主に金融政策について語る!~

一緒に日本の政策について考えよう!

日本は絶対に破産しない!!

いやいや、なんてバカなタイトルなんだ!!と思われそうですが、まずはこの考え方を変えないと話が進みません。
まずは以下の外務省の資料をご覧ください。
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm
出典:財務省のホームページ

特に「(1) 日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。」という部分が重要です。
デフォルトとは、いわゆる借金が返せなくなる状態のことを指しますが、増税増税と騒ぎ立てる財務省自体が日本はデフォルトしないと言い切っているのです!!
これは、そうとう重い発言です!!!

だって、国民には「日本の借金は1000兆円を超えてとても厳しい財政状況です」や「国民一人当たりの借金は1000万円を超えました」などと言いふらしてひたすら増税しようとしているのに、
海外の格付け会社には「日本は絶対デフォルトしません」と言い切っているのです。
いわゆる二枚舌ですよね。

一生懸命働いて納税しているサラリーマンにはさらなる増税を要求する癖に、なぜか海外にはいい顔をする財務省・・・。
マジでふざけるな!と、真面目に働いている僕たちをこけにするような行為に腹が立つ今日この頃です。

ではなぜ「自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない」と言い切れるのでしょうか?
そのキーワードがニクソン・ショックと呼ばれる「金本位制」の廃止になります。
次回はニクソン・ショックについて書いていきたいと思います。